てぃーだブログ › 社会の窓 › 沖縄の事・琉球の事 › 故郷の火の神

2013年02月10日

故郷の火の神

今日は妻と一緒に中部の御嶽やグスク跡、カーや竜宮神等を廻りました。
なんか、最近は休みの度に「御嶽」って感じです^^
結構楽しいのですよ^^
妻と二人で弁当とお茶菓子を持ってユンタクドライブ気分で^^♪

最初は北谷町浜川にある「浜川ウタキ」に行き、その後嘉手納を廻り、僕の故郷「石川市」へ・・・
昔は石川市だったのですが、具志川市と合併して「うるま市」になった故郷です。

石川の埋立地帯の横に白浜ビーチという人口ビーチがあり、その南端に浅瀬の横の遊歩道があります。
遊歩道の途中の少し高い岩の上に「竜宮神」があります。
海に向かう竜宮神の祠は僕の好きな場所でした。
そしてその竜宮神の斜め後方に「火の神」と御嶽があります。

今日・・・その火の神と御嶽を見て僕は悲しくて涙が溢れそうになりました。
これが石川の火の神の現状です
故郷の火の神
先日、知花城跡の不法投棄や落書きを記事にしたばかりですが、まさか僕の故郷の御嶽や火の神までもが不法投棄でゴミだらけになっているとは・・・
僕は妻と一緒に、捨てられたテレビだけは取り出し、御嶽敷地内の端に置きました。
妻と二人で火の神に祈っている間、僕は涙が止まりませんでした。
僕は20年程前にコザに出て来て、僕なりに一生賢明頑張って来ましたが、故郷への意識が足りなかったのでは?
・・・と、自問自答が脳内を埋め尽くしました。

テレビをどけてもゴミだらけの火の神
故郷の火の神
僕の故郷、石川は環境の良くない家庭も多く、また小さい頃から市内で自殺も多々あり・・・
本当に色々な問題を抱えていた街でした。
僕の実家もあまり良い家庭環境ではありませんでした。
そして、時代は変わり、町並みも変わり、大きなデパートが出来ました。
しかし、経済的な面ばかりを重視し、地域の聖域や御嶽、火の神等を大切に出来ないで良いのでしょうか?
本当にそれがイシカーンチューの人間の姿なのでしょうか?
ウチナンチューの“ウムイ”や“肝ググル”はどこに行ったのでしょうか!?
もしかしたら、ウムイを忘れた人が増えたから、地域に問題が無くならないのでは・・・?
本当に悔しくて、悲しくて、涙が溢れました・・・

沖縄市の知花城跡もそうですが、うるま市石川の竜宮神裏の火の神もなんらかの手を尽くす必要があると思います。
もしこのブログを僕の故郷の友人達が読んでくれるなら、何か手を尽くしませんか?
故郷、石川のウムイが消えかけています・・・

ちなみにこれが石川の竜宮神です。
故郷の火の神
竜宮神も少し清掃が必要ですね・・・
こんなに美しい海と空を持つ故郷なのに・・・


同じカテゴリー(沖縄の事・琉球の事)の記事
◆知花城跡見学会◆
◆知花城跡見学会◆(2013-03-18 11:42)


Posted by イカリンゲン at 20:55│Comments(4)沖縄の事・琉球の事
この記事へのコメント
着る衣は良くなっても、心の衣は悪くなるばかりだね!
イカリさんみたいな、人がいるからまだまだ、大丈夫!
汚れたらなら、綺麗にすればいいさ!
社会環境も、家庭環境も、人の心もねい!

時間はかかっても、できるねい!
一部の心ない者には天罰がくだるといいねい。
ならむものはなりませぬー(@。@;)””かー!
Posted by 下地 正紀 at 2013年02月10日 21:54
下地さん、本当にそうだねぇ・・・
心は錦って思いはどこに行ったのかねぇ?

時間かかっても頑張ります!
下地さん、協力宜しくです!^^
Posted by イカリンゲンイカリンゲン at 2013年02月10日 22:00
この竜宮神は処理場の敷地にある所だよね?
今度行ってみようっと。
僕はもっと北側の竜宮神しか行ったことないので・・・
Posted by なかそねまことなかそねまこと at 2013年02月25日 21:08
まことさん、コメントありがとう!^^
見に行ってみて下さい。
一応、まだ未定ですが、今週土曜日に妻と一緒に掃除する予定です^^
Posted by イカリンゲンイカリンゲン at 2013年02月25日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。