てぃーだブログ › 社会の窓 › コザのコト♪ › コザの街歩きツアーガイド♪

2013年05月21日

コザの街歩きツアーガイド♪

昨日はコザインフォメーションセンターさんの企画で

奈良の修学旅行生を相手にコザの街歩きツアーガイドをさせて頂きました^^

この企画は沖縄市の地域の大人が、それぞれの価値観で、本土の修学旅行生にコザの街をガイドする!
という、斬新な内容です!(笑)

【集合場所に集るコザの大人達(笑)】
コザの街歩きツアーガイド♪

コザの大人達なので、主催者が喋っている時でも、自由にお喋りします(笑)

【自由すぎるコザの大人達(笑)】
コザの街歩きツアーガイド♪

でもそれぞれが持つ、コザに対する思いは強いので、結構評判の良いツアーなのです(笑)

この日、僕が廻ったコースは・・・

①ミュージックタウンから出発

②コザの街の裏にある亀甲墓や黄色い墓を見せる(笑)

③コリンザの屋上から嘉手納基地を見せる

④嘉手納基地内とコザのスラ・・・いやいや!街中の違いを楽しむ(笑)

⑤中央パークアベニュー事務所で米軍統治下のコザの写真を見せる

⑥パルミラ通りのヒストリートで、米軍統治下のコザの街の資料や写真を見せる

⑦ゲート通りの風俗店を横目にミュージックタウンに戻る(笑)

といった感じです(笑)

【中央パークアベニュー事務所で米軍統治下のコザの写真を見る、真面目な修学旅行生達(笑)】
コザの街歩きツアーガイド♪

今回の修学旅行生は、中学生という事もあって、あまり過激な話はしませんでしたが、色々な質問をして来てくれたので、楽しかったです^^

【バスに乗り込む修学旅行生達】
コザの街歩きツアーガイド♪

【バスからバイバイをする修学旅行生達】
コザの街歩きツアーガイド♪

こういった待ち歩きツアーガイドは、ガイドする側の人間も自分の住む地域の再発見もあり、とても良い企画だと思います^^

僕もこうゆう時こそ、コザの街に出てこれるので楽しいです^^

20~15年前は、米兵相手商売のコザの街で社会の裏側街道まっしぐらだった僕も、今では真面目(?)な2児のパパです(笑)

でも、コザの街の昼と夜を知る人間の1人として、真実を伝える事は続けたいと思います。

混沌としたコザの街・・・

昼と夜の違いは、今夜も人間の欲望を飲み込む為に、大きな口を開けています。




同じカテゴリー(コザのコト♪)の記事
★Aランチ選手権★
★Aランチ選手権★(2011-10-25 21:47)


Posted by イカリンゲン at 19:52│Comments(1)コザのコト♪
この記事へのコメント
カオスや。
Posted by うらりん at 2013年05月22日 02:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。