てぃーだブログ › 社会の窓 › ゆんたく会の記録 › 第17回ゆんたく会

2012年05月19日

第17回ゆんたく会

2012年5月19日(土曜日)
第17回地域の絆ゆんたく会

今日は、前回話したとおり、
『出張こどもゆんたく会』
と題して、一番街で遊んでいる(笑)こども達を集めて、開催しました!

第17回ゆんたく会
※個人情報保護の為、こどもの顔をボカしてあるのが残念です※

※今回は沖縄市市民活動交流センターさんの協力で、開催場所を使用させて頂きました! 本当に感謝!

さて、会の内容をお伝えする前に、今日参加した子供達はどんな子達かというと…

①・・・今年の1月から、地域おこし協力隊の渡辺さんが中心になって、沖縄市中心市街地演劇活動センター(以後、演活センター)で、「パルミラ遊び塾」という、地域の子供達の為の遊びイベントを3ヶ月間開催しました!
②・・・最初は、イベントの時だけしか集まらなかった子供達でしたが、だんだんと、普段の日から演活センターに集まるようになりました。
③・・・しかし、色々な大人の事情で(笑)パルミラ遊び塾の拠点になっていた沖縄市中心市街地演劇活動センターは閉鎖になり、パルミラ遊び塾も事実上終了する事になりました・・・
④・・・しかし、パルミラ遊び塾を続けて欲しい子供達は、自発的に毎週土曜日に集まり、話し合いを続けながら、週末の遊び塾を続ける努力をしてました。(実際に4月にも逃走中というイベントをしました)
⑤・・・というわけで、拠点になる場所が無いまま、遊び塾を続けたい子供達が週末に集まって、色々と遊びにつながる話し合いをしている感じぃ~~なのです。

と、↑ いうのが、僕が見て聞いて分かったいきさつですw
ちなみに彼らはこんなロゴも持ってますw
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
第17回ゆんたく会

彼らの事や今後の活動はわくわくらんど遊び塾ブログからチェック出来ますよん♪

てゆうか、自発的に何かを続けたいって、集まる子供達のモチベーションって凄くないですか!?
もちろん!彼らを中心に集まった子供達との「こどもゆんたく会」も凄かったですよ!!

今日は「沖縄市の大人にやってほしい事」
そして「自分達が沖縄市でやりたい事」
をテーマに、意見をだしてもらいました!
♪僕のつたない文章よりは、子供達から出た意見を書き出したボードの、写真を見てもらった方が良いと思います♪

これです!
第17回ゆんたく会
「夏休みの宿題をする会」
「沖縄市探検(不思議探検)」
「大人のルールは大人が決めて、子供のルールは子供が決める」
・・・いきなり凄い意見ですよね~~~w

第17回ゆんたく会
「一番街(商店街)でお店ゴッコ」
「一番街に児童館が欲しい」・・・この意見には沢山のアイデアが出ました!空き店舗を利用して、児童館を作る、商店街でこどもが出来るイベントをする、的な・・・大人顔負けですねw

第17回ゆんたく会
「こども警察」
「大人の邪念を無くす」
・・・凄いですよね!?爆笑しながら関心しました!
特に、こども警察は凄いアイデア! こどもって色々考えているんですね~w

第17回ゆんたく会
「こどもツイッター」
「こども自作映画やアニメ・・・」
どうやら、こどもが規制されている、大人のコミュニケーションツールやSNS等の子供版が欲しいようです。
問題もあるかと思いますが、子供達自身での自主規制が出来れば、可能性はあると思いましたね~w

第17回ゆんたく会
これは、参加した子供達1人1人に、一番やりたい事を聞いた内容です♪
ヤル気のかたまりですねw 大人もこのヤル気を見習わねば!?

第17回ゆんたく会
「キッズタウン」が子供達から出たのには感激!
本土では「キッザニア」という名称で活発に行われていますよ!
キッザニアへのリンク

第17回ゆんたく会
という感じで、本当に沢山の意見やアイデアが飛びまくり、感動しました!
僕がこどもの時よりも、今日の子供達はレベルが高い!と本気で思いましたね!

そして、なによりも、嬉しかった事は・・・
試しに「やりたくない事は何かある?」って聞いたのですよ。
そしたら、2~3個しか意見が出なかったんですね。
「やりたくない事」よりも「やりたい事」の方が多いんですよ!!
これは、本当に嬉しい! 最高! ビバ!こども!www
僕達、大人は本当に、こどもから学ばないといけない!

大人の皆さん!
こんなにモチベーション高く!
ポジティブに!
色々な事に向かって生きていますか?


これは、僕にも言える事!www
ますます、『こども議会』の重要性を感じました!

さて、次回、6月はこども議会成立に向けての意見交換会を行います!
6月は大人が中心に集まって会議しますが、夏休みになったら、大人と子供の合同会議も企画しています!
今後とも、宜しくお願い致します!

『沖縄市でこども議会を開催しよう!』



同じカテゴリー(ゆんたく会の記録)の記事
第16回ゆんたく会
第16回ゆんたく会(2012-05-17 14:44)

第15回ゆんたく会
第15回ゆんたく会(2012-03-25 21:07)

琉球新報
琉球新報(2012-03-02 00:51)

第13回ゆんたく会
第13回ゆんたく会(2012-01-28 22:29)

第12回ゆんたく会
第12回ゆんたく会(2011-12-18 20:04)

第11回ゆんたく会
第11回ゆんたく会(2011-11-22 17:47)


Posted by イカリンゲン at 21:26│Comments(7)ゆんたく会の記録
この記事へのコメント
沖縄市を出発点に沖縄県全体へ波及しそうな勢いを感じますね~!
弊害は…大人の邪念のみだと思います!
子どもは学年単位で人生を区切っているので、大人が思っているより時間が無いはず!
子どものペースは月1では足りないかも?
ガンガン攻めていきましょう!
(^-^)/
Posted by ユタカ技建 at 2012年05月19日 22:46
アフソさん!
コメントありがとうございます!

本当にそうなれれば最高ですね!

仰るとおり、こどもとの企画は時間の勝負!
大人の邪念を捨てて、ガンガン攻めていきます!
(笑)
Posted by イカリンゲンイカリンゲン at 2012年05月19日 23:03
mayです(*・ω・)ノ

昨日は 子供達がお世話になりました。
色んなやりたい事を言い合って 「出来たらいいなぁ♪」という期待感いっぱいで 満足した顔で帰って来てましたよ。

やっぱり大人って どこか妥協しながらの考えになっちゃうので もっと前向きに考えてもいいのかなぁ?と思いました。

そんな中 最近半分本気で「またベース弾きたいなぁ」と思い 娘に「習いに行こうかな?」と話したら 「お母さんはもう やり直し効かない年だから やめた方がいいよ」と言われましたorz

子供って本当にストレートですね( ̄▽ ̄;)

may
Posted by M.mam(えむどっとまむ) at 2012年05月20日 19:03
mayさん> コメントさんきゅで~す!
娘さんの参加、本当に感謝です!

娘さんの意見はとても現実的でよかったですよ!
“頭が良いな!”って思える意見やアイデアでした!
一番街の空き店舗を利用して、児童館を作るってアイデアには率直に「いいね!」って思いました!

ベース、僕はいつでもウエルカムですがw
娘さんのストレートな意見も生かしつつw考えてみてくださいwww

娘さん、是非、こども議員になって欲しいですw
Posted by イカリ at 2012年05月20日 19:12
ほんとに、何という個性!ダイヤモンドの原石がごろごろ。

みずから磨こう光ろうと、手を伸ばしている


…活かすもコロすも大人次第なんだよなあ。
(と高台の上の方に向って言いたい)

いやいや。たくましく伸びてくれ、子どもたち。
Posted by なっちゃん at 2012年05月20日 21:15
なっちゃん(笑)さん
コメントさんきゅーです!

本当にダイヤの原石!

光るか光らないかは地域の大人次第!

頑張って、こどもの為の地域環境作り『こども議会』施行を実現させましょう!!
Posted by イカリ at 2012年05月23日 13:40
「大人の邪念を無くす」に賛成だよ。
子どもはちゃんと、大人を見てる。
Posted by 下地 正紀 at 2013年02月05日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。